愛知県名古屋市・半田・大府・三河│知多のホームページ制作屋です
Webの話題から酔いどれな日々をブログでどうぞ!
HOME » Webとホームページ制作

Webとホームページ制作

SEO(検索エンジン最適化対策)のこと

SEO・検索エンジン最適化対策ランキングWebの仕事をしていると、当然SEO(検索エンジン最適化対策)ってのが、付いてまわります。

要するに、Googleとかでの検索結果の表示順序のこと。かなりの専門知識や複雑な作業があるので、この業務に特化した専門会社も国内国外問わず、数多く存在します。

クライアントさんのWebサイトにおいてもこの施策はどんどんするのですが、自分とこの会社のWebサイトにも当然力を入れています。

Web屋がネット上から受注できなければ話にならないし、ベタな電話営業なんて、ヤル気0%。

過去には、電話営業や飛び込み訪問営業の経験もあるのですが、あまり良い思い出がないので、今は一切していません。

このころの苦い経験もあって「Web屋がネット上から受注できなければ話にならない」と決意して現在に至る訳です。

また、クライアントさんや見込客さんの手前あるので、手の抜けない部分です。

地元密着の会社なので「半田市」とかのキーワードも重要になるんだけど、専門的な業務なので、やっぱり市場的に狭すぎる。
なので、自分的にキーワードは「愛知県」と「ホームページ制作」を中心に施策。

文章に書くと案外とさっぱりとした話ですが、実際には結構大変。
専門知識とか語句のバランス・発想力とかが必要なんですね。もちろん、膨大な時間もかかります。

ちなみに、画像は本日(2017年9月21日)時点でのランキング。
まあまあってところでしょうか…。

※ 自分とこの会社のWebサイト → 愛知のホームページ制作会社ライトスタッフ
※ 画像はクリックすると拡大します。

2017年 9月 21日 掲載 |

インスタグラムのウィジェットをWebサイトで表示

インスタグラムインスタのウィジェットをWebサイトへ貼り付けてみました。
インスタに投稿すると、Webサイトのウィジェットも自動的に更新するやつです。

フェイスブックにも同じような機能がありますね。

で、実際にどんな様子になってるかはこちら。(個人事業の方のモアスタッフ公式サイトです。)

半田市近郊でホームページ制作・モアスタッフ http://more-stuff.net

右下の方に表示していますよ。

2017年 9月 06日 掲載 |

12インチのMacBook

12インチのMacBook最近、外出先ではiPadより12インチのMacBookの方が使用頻度が高くなってきました。

薄い・軽い・操作性も高くて、とっても便利!
イラストレーターやフォトショップ・FTPソフトも入れてあるので、簡単なホームページの更新も可能です。

ただ、仕事場の母艦は27インチのiMacなので、サイズの落差がとても大きいですよね。

2017年 4月 27日 掲載 |

今年のホームページ制作「その1」常滑市・陶芸体験

常滑・陶芸体験あっという間に、もう12月。

今年も様々なホームページを制作させていただきました。

そんな中で、印象的な出来事を振り返ってみたいと思います。

◇◇◇

Webサイトの制作には、案外と時間が必要で、その理由の一つに「クライアントさんの立ち位置を理解する」というものが、あります。
新規制作の場合には、特に重要視しています。

自分的には、知らない業界の情報発信・宣伝をするわけですから、大切な部分です。
自分がクライアントさんへ、WEb上でのアドバイスを行う訳ですから、その業界を知らないのでは何もできません。

そのためには、入念なヒアリングが必要になる訳ですが、聞いているだけでは現実的ではありません。なので、経験できることは「まずやってみよう」の姿勢を持っています。

◇◇◇

陶芸体験・常滑今年は、人生初めての経験「ロクロ」を使って、常滑焼の陶器を作りました。

常滑市で陶芸体験教室を開催されている「ささら」さんで早速やってみました。

この陶器の写真は、出来上がった「常滑焼の植木鉢」。
出来上がりには、我ながら感動してしまいした!

◇◇◇

常滑・陶芸体験で、陶芸の面白さに気づいたので、その後は「ささら」さんのスタッフになった気持ちで、楽しいホームページ制作工程となりました。
オーナーさんのお人柄も素敵で、スムーズに公開を迎えました。

ありがとうございました。 → 常滑市で陶芸体験「ささら」公式サイト

2016年 12月 17日 掲載 |

中日新聞・知多尾張版(半田市近郊)に掲載されました

中日新聞・知多尾張版に掲載されました8月1日の中日新聞の朝刊・知多尾張版(半田市近郊)に半田市周辺のホームページ制作会社として弊社(有限会社ライトスタッフ)が掲載されました。

掲載されたのは毎週月曜日のシリーズで、地元地域(知多半島半田市周辺)の会社を取材紹介されているコーナーです。

これまでにも、クライアントさんや知人が掲載されたことはあるんですが、まさか自分が紹介されるとは…。

ありがとうございました。(※画像はクリックすると拡大します。)

◇◇◇ 2016年12月追記

年末に、多くの知人より掲載記事を読みたいとのご要望がありましたので、拡大判を追加致しました。

中日新聞の朝刊・知多尾張版

※ クリックすると少しだけ拡大します。

2016年 8月 01日 掲載 |

久しぶりに東海市太田川駅前へ

東海市太田川駅前先日、同業者とのプチ寄り合いで、東海市の太田川駅近くの居酒屋さんへ向かいました。

待ち合わせ時間まで20分ほど前には駅に到着したので、周辺を散策してみました。

街の様子は以前とはガラッと変わっていて、ちょっとビックリ!

公園が整備されて、以前の狭い感じから広々としたエリアへとイメージチェンジ。

そして、その横にはちょっとした路地が広がり、そこにはカフェや飲食店・居酒屋さんがひしめき合っています。
もちろん人のざわめきもあり、活気溢れるエリアとなっていました。

なんか、魅力的な地域に変身していました。これからが楽しみな地域ですね!

知多半田駅前も、こんな感じになるといいですよね…。

2015年 10月 12日 掲載 |

東浦町の英語教室さんのホームページを制作しました

東浦町・大府市・半田市の「YUKO英語教室」またまた、仕事ネタでは久しぶりの更新になってしまいました。

さて、今回は東浦町の「YUKO英語教室」さんのご紹介です。もちろん、スマホ対応!

今月初めに、リニューアルしたホームページを一般公開させていただきました。

◇◇◇

こちらの教室では、英語・英会話・入試対策・英検・TOEIC・翻訳・留学と、幅広く生徒さんをサポートされています。

もちろん英会話はすべて外国人講師で生きた英語を会得できます。

生徒さんも、おとなから子供まで、東浦町・大府市・半田市・刈谷市から、多数の方が教室に通われいます。

◇◇◇

また、先生による「海外旅行記」は、内容も濃くて写真もいっぱい掲載しましたので、見ているだけでも旅行気分が味わえますよ。

ぜひご覧くださいね!→ 東浦町「YUKO英語教室」

2015年 9月 08日 掲載 |

Windows10のこと

Windows10多くの方々は、多分様子見でしょうね。

自分的にもそうしたいのはヤマヤマです。でも、今回も好奇心に負けて、早速インストール!

まあ、不具合が出てもメインマシンはMacなので、そんなに問題はないだろうと…。
で、結果はなんとなくOK。

インストール直後は、古いアプリ関連でエラーが出たりしたんだけど、すべてバージョンアップで解決。
比較的新し目のPCだったから救われたのかもしれません。

スタートメニューも懐かしい感じになって、ポチポチ快調です!

◇◇◇

Edgeちなみに、今回から搭載されたブラウザ「Edge」。

直接画面に書き込みができるとの事なので、実際にやってみました。

いまさら驚くほどの画期的な機能ではないのですが、ちょっと便利。

サイト作成時のプレゼンとか、いろいろ活用できそうです。
しかし、この「Edge」のマークが「ie」と紛らわしすぎる。
最初は、分んなかったす…。

2015年 8月 08日 掲載 |

個人事業として低価格ホームページ制作を開始しました!

低価格ホームページ制作近年、自分の場合は法人と個人の2本立で仕事をしています。
どちらも代表者なので、最初のうちは少し不思議な感じがしましたが、時間が経つにつれ、次第に馴染んできました。

で、最近なのですが、個人事業についてもWebサイトをようやく公開することができました。

法人の方と異なる点は「格安ホームページ作成」を始めたことです。

法人組織の有限会社ライトスタッフは、こだわりのホームページ制作をしています。
当然、たくさんの機能や手の込んだデザインなどが必要なので、それなりの費用が必要です。

ですから、個人事業ではその「逆」を極めることで、ブランドの差別化も行い、事業の拡大を考えている訳です。

モアスタッフ・Webコンサルタント事務所【愛知県】対応地域は、従来通り知多半島や三河・名古屋南部の愛知県内限定ですが、今回は特に近隣の東海市や大府市・半田市・碧南市を重点地域として考えています。
近隣の皆さまは、お気軽にご連絡くださいね。

詳細については、モアスタッフ公式サイトをご覧ください!

→ モアスタッフ・Webコンサルタント事務所【愛知県】

2015年 6月 10日 掲載 |

GoogleやYahooにはいつ表示されるの?

Google「新規にホームページを制作した場合、GoogleやYahooなどで検索結果に表示されるようになるには、どのくらいの期間が必要でしょうか?」と、よく尋ねられます。

はっきり言って、判りません。

ただ、自分の場合には、Googleのアナリティクスとウェブマスターツールへの登録とサイトマップの送信は必ず行うので案外と早く表示されています。

例えば、1〜2週間程度で、サイト内の特定ページが表示され始めます。
その後、トップページが表示される迄に、さらに2週間程度必要でしょうか。

この時には、特定のキーワードでの検索結果は、まだ低い順位のままですが、SEOの施策が適切であれば、だいたい2〜3ヶ月程で順位が上昇してきます。
安定して表示されるには、半年位必要だと思います。

ポイントは、いかに早くGoogleにWebサイトの構造を認知してもらえるかということですね。

◇◇◇

例外もあります。

適切なサイト構成とSEOの施策が前提ですが、話題性の高いWebサイトでは、他のホームページやSNSでの紹介などにより、短期間での高アクセス数がある時などは、かなり早い時期から高順位を獲得できる場合もあるようです。

この辺りのシステムは「Googleのみぞ知る」という感じでしょうか。

◇◇◇

この記事は、あくまで個人的な見解によって書いています。

全てのWebサイトに該当するわけではありませんし、期間的にも大きな差異がありますので、あくまでご参考程度にお読みください。

→ SEO対策って何?と思われた方はこちらをご覧ください

2015年 6月 02日 掲載 |

*愛知県名古屋近郊・半田市・大府・三河地域に対応したホームページ制作会社です。