愛知県名古屋市・半田・大府・三河│知多のホームページ制作屋です
Webの話題から酔いどれな日々をブログでどうぞ!
HOME » Webとホームページ制作

Webとホームページ制作

パソコンのバックアップ

タイムマシーン先日、仕事場の電源ブレーカーが落ちてからどうもMacの調子がおかしい。

Macは普段なら安定した稼働状況なんだけど、時々激変する。

かつては、最悪起動しなくなることもありました。

まあこれはWindowsで
続きはこちらから » パソコンのバックアップ

2013年 12月 18日 掲載 |

電卓を新調しました

casio風邪がなかなか治りません。高齢になると長引くのか…?

そんな中、プリンターのインクが無くなったので、ゼーゼー言いながら近所の東海市のヤマダへ。

そこで目に留まったのがこの計算機。

使っていた古いヤツの調子もイマイチだったので、思い切って新調してみました。

何と680円(税込)。何となく嬉しかったりします。

自分は、グリッドスタイルでのホームページ制作方式なので、電卓は欠かせません。
簡単な足し算ほど勘違いの計算間違いが多いものです。

慎重な設計が、コーディングをスムーズに進めるコツでもありますね。
あなどっちゃいけません、足し算を。

2013年 12月 07日 掲載 |

知多市新舞子でホームページ用の写真撮影

知多市新舞子にて昨日の午前中は、愛知県知多市にある新舞子の風車の下で撮影を行いました。

先月よりスタートした個人事務所用の自分のプロフィール写真を撮るためなんです。

写真のカメラマンの川口さんには、Webの案件で高品質な写真が必要な時にお世話になっています。
腕はバッチリなので、安心してお願いできるんです。

それに意思の疎通もしやすいし、Webに関しての知識も豊富なので助かります。
ホームページ上に掲載するレイアウトやアングルを伝えれば、それを反映した写真をキッチリ撮ってくれるんです。

実は、この写真に写っているバッグの中には、プロ用の撮影機材がぎっしりっ詰まっているんですよ。
中身を撮影し忘れたのが、ちょっと残念でした…。

2013年 11月 22日 掲載 |

「Facebook投稿を外部へ埋め込む」のテストをしてみました

Facebookの投稿を外部へ埋め込む愛知県半田市あたりでもまだまだFacebook人口は増えているようです。
そこで今回は、ちょっと便利な機能をご紹介してみます。

こんな事もできるんですね。
siriの事じゃなくて、Facebookの機能の事ですけどね。

自分のブログ投稿を自動的にFacebbokページへ埋め込む事は
続きはこちらから » 「Facebook投稿を外部へ埋め込む」のテストをしてみました

2013年 11月 13日 掲載 |

Talknoteを使いだしました

Talknote最近、会社の連絡用にとTalknoteを使いだしました。

まだ、ほとんど活用できて無いけど、結構便利そう。
Web制作の進捗状況とか、半田市をはじめとしたクライアントさんの
続きはこちらから » Talknoteを使いだしました

2013年 11月 12日 掲載 |

久しぶりのブログ更新

ブログの更新最近は、もっぱらFacebookにかまけていて、大切なブログの更新をサボっていました。

これではイカンと、デザインを少しシンプルにして、再度更新開始。

忙しいと、ついつい放置してしまうんですけど、これも大切な業務。
Web屋なんだから、しっかりとやらなければ…と。

2013年 11月 09日 掲載 |

南知多にて撮影

撮影先日、愛知県南知多で海産品の撮影を行いました。

カメラマンは知多市の川口さん。
撮影対象は、ちりめんや干物たち。

もちろんサイト掲載用です。
イメージ的な写真から販売用の写真までイロイロと撮ってきました。

やはり、プロのフォトグラファーとのコラボはエキサイティングです。
いいものが撮れました。

2013年 8月 22日 掲載 |

2日続けて三河地域を訪問

岡崎市2日続けて三河地域を訪問。
一昨日と昨日は豊橋市と岡崎市。

最近は、碧南市や高浜市とか、連日色んな地域に出向いています。

仙人の様に、仕事場に閉じこもる日々があるかと思えば
続きはこちらから » 2日続けて三河地域を訪問

2013年 5月 29日 掲載 |

画像をアップロード時に縮小するプラグイン

imsanityワードプレスで構築したサイトは、更新も楽でなかなか便利。

でも写真をを掲載する時には、都度縮小加工しなければいけないのがちょっと面倒。

もちろんアップロードしてしまえば、管理画面で縮小はできます。
でも、そもそも巨大な容量の写真をアップロードすること自体にも抵抗があります。
最悪アップロードができない可能性も…。

そんな悩みを解決してくれるのが「Imsanity」というプラグイン。
セッティングさえしておけば、自動で縮小してからアップロードしてくれます。
jpgの画像クオリティもセッティング可能です。

便利ですよ!お試しあれ!!!

2013年 5月 25日 掲載 |

隙間や余白のことと木工

木工展ハガキ今日の夕方は、半田市の手作り家具作家の工房齋(いつき)さんを訪問。

いつものように、世間話をしている中で近々開催されるイベントの話題へ。

そして、ダイレクトメール用のハガキを見ながら、デザインやレイアウトの難しさについて
続きはこちらから » 隙間や余白のことと木工

2013年 5月 16日 掲載 |

*愛知県名古屋近郊・半田市・大府・三河地域に対応したホームページ制作会社です。