愛知県名古屋市・半田・大府・三河│知多のホームページ制作屋です
Webの話題から酔いどれな日々をブログでどうぞ!
HOME » Webとホームページ制作

Webとホームページ制作

ホームページの公開はイメージダウンへの近道【3】

さて、ここで実際の具体例を…。

このエントリーはホームページの公開はイメージダウンへの近道【2】の続きです。
一連の流れは「Webには落穴がいっぱい」のカテゴリーでご覧いただけます。

見やすさを最優先に

1番目の「やたらサイトレイアウトがごちゃごちゃしている」に付いては、言うまでもなく「見やすく・分かりやすく」がポイント。
とりあえず、具体例を示すと切りがないのでとばします。

適切な改行や段落を意識しよう!

2番目の「文章中に適切な改行や段落の区切りが無い」について。
具体的には、以下の例文をご覧ください。

サイトに掲載している文章的な内容がいくらしっかりしていても、ユーザーの皆さんは先ず全体の雰囲気・見やすさ、そして見出しや画像イメージに目を向けます。すべてに当てはまる訳ではないのですが、一般的な行動ではないでしょうか。この時に「なんか安っぽいなぁ〜」と思われたらそこで終了です。特に、信頼性が重視される業種でしたら致命的です。
尚、ここで注意したいのは、あえて安っぽさを狙った場合は例外です。また、安っぽさと遊び心とは分けて考える必要もあります。

 ↑何となく読みづらい気が…。

サイトに掲載している文章的な内容がいくらしっかりしていても、ユーザーの皆さんは先ず全体の雰囲気・見やすさ、そして見出しや画像イメージに目を向けます。
すべてに当てはまる訳ではないのですが、一般的な行動ではないでしょうか。

この時に「なんか安っぽいなぁ〜」と思われたらそこで終了です。
特に、信頼性が重視される業種でしたら致命的です。

尚、ここで注意したいのは、あえて安っぽさを狙った場合は例外です。
また、安っぽさと遊び心とは分けて考える必要もあります。

 ↑少しは読んでみようかという気になるかも。

フォントは慎重に選びましょう

3番目の「見出し文字を画像化している場合の不適切なフォント選択」について。

あくまで一般論で極端な例となりますが、もしあなたが人々から「頼られることが職業」の場合…

font

あなたならどれを選びますか?

デザイン感覚は、人それぞれなので正解は無いかもしれません。
だからこそ、常に自分の感覚を客観的に見つめ直す必要があるのです。

ここで大切なのは、あなたを求めているユーザーさんは、あなたの「何」に期待しているのでしょうか。
もしあなたが人々から「頼られることが職業」でしたら、確実・親切・誠実・希望なのでは?

決して、奇抜さや派手さではありません。

配色はセンスの見せどころ

4番目の「サイト全体のカラーリングが不適切」に付いては、やはり「見やすく・目に優しい」がポイント。

ですから、ギラギラした配色はやはり辛いですし、良い印象は持たれません。
ただし、狙った場合はやはり例外です。もちろんその場合でも、それなりのセンスは感じられるはずですが…。

さて、本日はここまで。
続きはまた後日。お楽しみに!

2012年 7月 16日 掲載 |

ホームページの公開はイメージダウンへの近道【2】

ちゃっちいサイトと思われない様に心がけましょう

今回は、サイトの見栄えについて。前回のエントリーの続きです。

サイトに掲載している文章的な内容がいくらしっかりしていても、ユーザーの皆さんは先ず全体の雰囲気・見やすさ、そして見出しや画像イメージに目を向けます。
すべてに当てはまる訳ではないのですが、一般的な行動ではないでしょうか。

この時に「なんか安っぽいなぁ〜」と思われたらそこで終了です。
特に、信頼性が重視される業種でしたら致命的です。

尚、ここで注意したいのは、あえて安っぽさを狙った場合は例外です。
また、安っぽさと遊び心とは分けて考える必要もあります。

サイト構築で注意したいのは、

  1. やたらサイトレイアウトがごちゃごちゃしている
  2. 文章中に適切な改行や段落の区切りが無い
  3. 見出し文字を画像化している場合の不適切なフォント選択
  4. サイト全体のカラーリングが不適切
  5. サイトデザインが無料テンプレートっぽい

ざっくりと言うとこの辺りでしょうか。
まだまだ、要因としては沢山ありますが…。

さて次回は、より具体的なお話です。

2012年 7月 16日 掲載 |

ホームページの公開はイメージダウンへの近道【1】

なんとも分かりにくいタイトルを付けてしまいましたが…

簡単にいえば、イケテないサイトを作ってしまい、公開することによって、ユーザーさんから誤解を受ける可能性が高まるという事なんです。

「あのお店結構ステキだと思っていたけど、案外とそうじゃ無いかも…」
「あそこの会社っていい感じに見えたけどイメージ違うじゃん!」

もしこのようなイメージをユーザーさんから持たれてしまったら、業務拡大どころか売り上げの低下を招いてしまいます。

これは、何処に問題があるかというと「ブランディングを意識していない」に尽きると思います。

ブランディングとは

顧客や消費者にとって価値のあるブランドを構築するための活動。ブランドの特徴や競合する企業・製品との違いを明確に提示することで、顧客や消費者の関心を高め、購買を促進することを目的とする。消費者との信頼関係を深めることで、ブランドの訴求力が向上し、競合他社に対して優位に立つことができる。

引用:デジタル大辞泉

と、なります。

当然この中には「イメージ戦略」も含まれる訳で「イケテないサイト=イケテない会社やお店」となってしまいます。
こうなってしまうと、他社との競合以前の問題です。

じゃあ、どうすれば良いのか?

それは、Web制作者(社員さんや外部委託先を問わず)さんと、じっくりとコンテンツを練り上げれば解決できるでしょう。

現実以上の偽りの表現はダメです。必ず違和感をユーザーさんから持たれます。
もちろん、現実以下の表現不足も避けなければなりません。

皆さんがされているビジネスの長所を余す事無く伝えることが基本です。

さて、このためには文章的なコンテンツ構築は当然の事、写真や絵柄にも最大限の労力を注ぎ込まなければなりません。

難しそうに思えますが、これは案外と少しのポイントに気づけば改善できたりします。

具体例は、後日エントリーしたいと思います。
続きをお楽しみに!

2012年 7月 11日 掲載 |

フェイスブックのカバーを替えてみた!

Facebookフェイスブックの表示をタイムラインに変更したので、ついでにカバーも作ってみました。

何とも落ち着きのないデザインです。
でも、案外と気に入っています。自分だけは…。

2012年 7月 07日 掲載 |

古いMacを起動してみたら…

Mac仕事の合間に、カラークラシック2を久しぶりに起動してみた。

なんか色が変。接点に問題ありか?
でも、動作は普通です。

ホームページ制作には実用的ではないのですが、いつまでたっても愛着の薄れないマシンです。

時々電源は入れてあげんといかんなぁ。
ちなみに、簡単な動画も撮ってみました。スタートレックのスクリーンセイバーです。

2012年 2月 18日 掲載 |

ミーティングテーブル

ホームページ制作の打合せテーブル最近は、クライアント様がホームページ制作の打合せのために弊社へお越しくださることが増えてきました。

そこで、「知多地区Webサポート相談室(非常駐)」を開設しようと画策しているところです。
なんせ貧乏会社なので友達の工房の片隅を格安レンタル。

で、何も無しじゃお客様もお迎えできないので、ミーティングテーブルを制作。
集成材を使って経費節減です。
仕事をしてくれた木工職人の岡戸君、ありがとうです。

明日は、自分でニスを塗って仕上げに入ります。

2012年 1月 19日 掲載 |

楽天ショップさんのサポート

ドレッシング特に隠していたわけじゃないんですが、最近は楽天に出店されているショップさんのお手伝いもしております。
基本のサイト制作は他社さんでしたが、更新や追加制作など案外と面白いお仕事ですし、得られる事も多かったりします。

で、ご多聞に漏れず頂き物。
このドレッシングは、旨いです。みかん酢がベースでちょっとピリ辛。更にあっさり!
塩ぽん酢こちらは、塩ぽん酢。

愛知県美浜町の塩の館さんで作られた塩を使用されています。だから、あっさりとしながらもコクがあります。

この写真は、かつおのタタキにあわせて食する前の光景です。
焼き魚に良いという友人からのアドバイスもありましたが…。

結果は美味!旨い!でした。
その他にも、ヘルシーな飲むお酢やウスターソースなど、健康的で美味しいものばかりです。
興味の有る方は、阿久比の隠れた名醸造蔵「三井酢店」さんの楽天ショップでどうぞ!

2011年 12月 14日 掲載 |

ホームページリニューアル直前!

八福神漬本日は、かなり前からお世話になっている、武豊の「丸ヨ青木商店」さんをご訪問。

公式サイトと通販用ショッピングサイトのリニューアル制作完了を控え、サイトの更新方法をご説明しました。あと数日で新しくなる予定!

追加撮影もしてきたのですが、名物「八福神漬」が、ギフト用の箱に入っているのを発見!
知多半島の野菜だけで製造された逸品です。これは!お歳暮に良いかもです。
» おとなの八福神漬(辛口)│ » こどもの八福神漬(甘口)

ところで、青木社長さんからの情報によると、最近知多半島のケーブルネットワークから取材があったそうで、何でもあの「オレンジ」と相撲をとったとのこと。
近々放送予定らしいです。
もちろん、相撲シーンが全てではなくて、お漬物や会社の紹介がふんだんにあるとのこと。

楽しみだなぁ。で、いつから放送なのかなぁ…?

2011年 12月 06日 掲載 |

外出時にもネットOK!iPadじゃないよ!!

WiFiモバイルルーター費用がかさむので、あまりスイッチは入れていません。
ただ、長時間の外出時には、必ず携行しています。

クライアントさんからの要請があった時に、普段はiPadでだいたい事が足りるのですが、さすがに細かいホームページの変更までは不可能です。

そんな時に、このWiFiルータとMacbookAirが活躍します。
iPhoneやiPadの回線状況の悪い時にも利用できますね。
SoftBankのルーターなんですが、実は回線はEmobileだったりします。

いざという時には、頼もしい奴です。

2011年 11月 26日 掲載 |

ホームページ制作には電卓が必須!?

電卓写真は、ごくふつう~の電卓。確かエイデンで900円位だったような。

仕事中に、マウス・キーボードの次によく手にするツールです。

小さめで、使わないときにはたためるのでとってもコンパクト。
机の上がすっきりとしますのでお気に入りです。
Webサイトのデザインや構築には、ピクセル(px)単位で配置をします。

たとえば、全体の幅が900pxでメイン部分が670pxで
その中にボタンを三つ並べその隙間が15px幅
そしてサイドのボタンが200px
で、両サイドの隙間が各30px
すると三つのボタンの幅は?????

こんなときに、電卓で計算します。
もちろん基本は掛け算と引き算なので別に暗算でもよいのですが、今までの経験上では勘違いでよく計算間違いをします。
面倒なことをしている様ですけど、案外とスムーズに事が運びます。

ま、急がば回れと…。
ちなみに、パソコンの計算機じゃだめなの?という質問は無しで。

2011年 11月 17日 掲載 |

*愛知県名古屋近郊・半田市・大府・三河地域に対応したホームページ制作会社です。